交通事故・スポーツ・肩こり・腰痛は焼津市の坂本接骨院・鍼灸院にお任せ!

フリーダイヤルはこちら(県内固定電話のみ可能)0120-928-520 スマホ、携帯、PHSの方はこちら!054-620-5000
坂本接骨院LINE

〒425-0027
静岡県焼津市栄町 3-5-30(P17台有り)


スポーツ障害

  • スポーツ中に捻挫してしまった
  • ケガをしてしまったが、試合までに痛みをやわらげたい
  • 繰り返し同じ場所をケガすることが多い
  • スポーツのパフォーマンスを向上させたい
  • 野球肘・サッカー膝に悩んでいる

スポーツによるケガの治療からパフォーマンス向上の相談もぜひ当院へ!
足首の捻挫、手首の捻挫、ふくらはぎの肉離れ、アキレスの断裂、などスポーツ中のケガは様々です。
一度ケガをしてしまうと、なかなかケガをした箇所の痛みがひかなかったり、痛めた個所をかばう癖がついてしまったりするケースもありますね。
当院では、ケガの治療からケガをした後の痛みや癖などの改善指導も行っています。
また、各種スポーツ競技のパフォーマンス向上についての相談にも対応しております。

スポーツ障害・スポーツによるケガについて

捻挫

足の捻挫はスポーツ中のケガの中でも最も多いことで知られています。

足先が下を向いた状態で足首を内側に捻ってしまう「足首の内転」、「内がえし捻挫」で、当院へこられる患者さまも多くいます。
関節に大きな力が加わることが原因で起こる「じん帯損傷」、筋肉の無理な引き伸ばしや収縮で筋肉を損傷する「肉離れ」も、スポーツ中のケガで多く発生しています。

このようなスポーツによる障害やケガの場合、少しでも早く、適切な治療を行う必要があります。
早期に適切な治療を行わないと、痛みや腫れがなかなかひかなかったり、ケガの治りも悪くなってしまう場合があるからです。

当院では、重症具合により必要な場合には連携している医師にレントゲン検査等を依頼しその後ギプス固定、バンテージ、包帯固定し、痛めた個所は動かしたり触らないようします。
その後、痛みや腫れの改善をみて、筋肉が固まってしまわないよう少しずつ動かす指導をしていきます。

坂本接骨院鍼灸院のスポーツ障害・治療について

テーピング

当院はスポーツ障害、スポーツによるケガの治療が得意です。

まずはケガをした箇所の状態(腫れや痛み)を看て、初期はギプス固定、サポーター固定、包帯固定、テーピングでしっかり固定をしつつ微弱電流、超音波、高電圧電流等で消炎、沈痛を早期回復していきます。症状がよくなってきたら、超音波浴、タオルギャザー運動(椅子に座って、床に落としたタオルを足の指を曲げてタオルを掴む運動です)などを指導します。
これは、固定していた箇所の筋肉が落ちてしまっている状態を、改善するために行います。

安静が必要なときはしっかり筋肉を休ませ、回復してきたら落ちてしまった筋力を回復させるトレーニングも行う、これが当院の治療方針です。
また私自身、柔道の経験があり、スポーツ治療は得意としています。

スポーツ中のケガや故障に負けない体を作りましょう

ゴルフによるスポーツ障害を防ぐには?

ゴルフ

サラリーマンに限らず、若い女性にも人気のゴルフですが、ゴルフをプレーした後に、肘の痛みや肩の痛み、腰痛や背中の痛みなど様々なスポーツ障害に悩む方が増えています。

私たち人間には、右利き、左利きとありますが、ゴルフのスイングなどでは、どうしても、左右一方の力が強くなってしまいがちです。
この左右で使う筋力の差のバランスが悪いことが痛みの原因になっているのです。
左右の筋力バランスをできるだけ均等に近づけることで、ゴルフによるスポーツ障害を防ぐことができます。

当院では、バランスチェックのためにITO-InBodyで筋肉量、体脂肪量、除脂肪量、筋肉バランス、身体バランス、メタボ情報、理想的な体のために、基礎代謝量等が計測できます。

ゴルフに限らず、様々なスポーツ障害でお悩みの場合も、ぜひ当院へご相談ください。

捻挫、骨折・手当て・ギプス固定

  • 早期にスポーツ復帰したい方 
  • 早く痛みを取りたい方 
  • 後遺症を残したくない方
  • 早く自分の力で動きたい方 
捻挫・骨折当院では、骨折、捻挫など怪我に関する治療実績、経験が豊富です。
院長自身も学生時代に柔道で多くの怪我をしていて、患者さんの気持ちをよく解っているつもりです。
ギプスと聞くと、大げさで日常の動きが面倒くさい、周りの目が気になる、お風呂に入りにくい、など巻きたくない理由は沢山あると思います。
しかし、この初期の数週間ギプスを巻くことによって、早期回復が期待できます
関節の弛みも出にく、く後遺症が残りにくいです。
ちょっと腫れているけど、捻挫だからシップでもして様子を見ようなんて思わないでください。
まずは、お電話でもかまいません、ご相談下さい!
捻挫も程度によっては、ギプスが最善の固定法です。
坂本接骨院鍼灸院で施術を受けると早期改善、癖になりません

坂本接骨院鍼灸院のギプス固定の特徴は?

坂本接骨院鍼灸院のギプス治療グラスファイバーギプスで固定し、松葉杖で免荷することにより確実に治していきます。
足関節捻挫(靱帯損傷)のギプス固定の場合は、かかと付きのヒールギプスを装着できるので歩行可能、筋力低下を予防、靭帯強度が増すため早期回復が可能です。
デメリットもあります。お風呂に入りにくい。患部を洗えない、かゆくなる、などなど・・でもここを妥協して中途半端な固定では、後遺症が残り一生のデメリットにつながります。
中途半端なテーピング、サポーターでは靭帯が治りにくく弛みやすいです。その後、繰り返して捻挫してしまう、関節が変形してしまう、など後遺症に繋がります。
初期の固定がすごく大事で、時間が経ってしまうと靭帯に弛みがある場合一生治りません。
脊椎圧迫骨折に対応する体幹ギプスもお任せ下さい。
当院は、このギプス固定にこだわりを持っています。

坂本接骨院鍼灸院の捻挫、骨折・手当て・ギプス固定の施術法は?

坂本接骨院鍼灸院のギプス固定の特徴坂本接骨院鍼灸院では、足首、手首の捻挫をしている場合、超音波診断装置による画像検査、理学検査、神経学検査、整形学検査など、必要な検査を行います。
体のバランスや患部の損傷レベルを確認後、全身トータルで治療をして負傷患部にはグラスファイバーギプス(足首の場合はヒール付き)を使い早期に確実に治します。
(骨折の疑いがある場合、接骨院ではレントゲンが撮れないので提携先の医師に検査依頼、同意依頼をします。)
脊椎圧迫骨折では体幹にギプスを巻いたとたん疼痛が半減したという患者さんもいました。
このギプスを巻ける接骨院は焼津市では、坂本接骨院鍼灸院だけです。
当院では、地域の医師と積極的に連携を図っております。
もし当院の問診時、検査時、治療時に治療範疇を超えるものがありましたら速やかに医療機関を紹介させて頂きます。
患者様にとってベストな対応、治療、固定を心がけています。

ギプスの料金表

四 肢 1,000~3,000円
体 幹 15,000円

施術例

焼津市にお住まいの男性

焼津市 60代 女性 「ここに来てよかった!!」

新聞の束を持ち上げた際、腰がギクッとし負傷しました。当初近所の治療院に通院していましたが、一向に痛みが取れず逆に悪化してしまいました。
その後当院に来院、圧迫骨折の疑いがあり、すぐに体感ギプスを巻きました。巻いている途中から患者さんの苦痛で歪んでいた顔が変わるのがわかりました。
「痛みが半分くらいになった!ここに来てよかった!」と笑顔で言っていただきました。
翌日、連携している整形外科へ、診断は第2腰椎圧迫骨折でした。
来院当初は当たり前の生活・・・寝ること、座ること、歩くことなどなど・・・がまともにできず、日に日に軽快していき日常生活もできることが増えていき笑顔も増えていきました。
約3カ月で疼痛はなし。
その後も約3カ月施術し治癒しました。

焼津市にお住まいの男性

焼津市 10代 男性 「間に合って良かった!」

柔道の練習中に足首をひねり負傷しました。県内トップクラスの選手で2週間後の試合に間に合わせたいと来院。
すぐにヒールギプスを巻き荷重歩行可になり、筋力低下を防止、靭帯強度を増し日に日に軽快していきました。
2週間後の試合にも問題なく出場し大活躍!
靭帯の弛みもなくその後1週間で治癒しました。

坂本接骨院鍼灸院に寄せられた患者様の声

焼津市栄町3丁目80代スポーツ

焼津市栄町3丁目 80代 女性 「気持ちよい挨拶と心遣い」

・気持ちよい挨拶
「おはようございます」と気持ちよい挨拶をもらい病める者とりまして、大変な心のいやしになりました。
痛さが少し和らげた様に感じました。
挨拶の大切さは、わかっておりますが私の心の中に強くひびき自分自身の反省の材料となりました。
通り一遍ではない心の通じ合いを感じました。
・お世話をして下さる方々
いつもやさしい声かけが安らぎを感じます。
きめ細かい対応が例えば電気を入れる前に「どの辺が一番痛い」などと仲々出来ない言葉が聞かれ私自身もそれに甘えてしまう。
又この病気は「こんな役割を果たすの」とか使用する電気の目的を説明して下さり安心して治療を受ける事が出来ています。
・心づかいの心
痛くてどうにもならない私に「治療が終わったら何を一番にやりたい」と声をかけて下さいました。
私は「柔道に早く復帰したい」と申し上げました。
先生は「早く良くなる様私も頑張るよ」と私に大きな希望を与えて下さいました。
その時の嬉しさは、言葉では表現できない程のものでした。
院の先生方や仕事にたずさわる皆さまが常に病める者の気持ちを大切にして下さる心に潔く感謝します。

焼津市駅北T・Sさん、30代女性

吉田町 I・Hさん 30代 女性

息子がオスグットで治療しています。
坂本接骨院鍼灸院を受診する前に整形外科を受診して特に治療する事も無く、成長が落ち着くまではダメなんだぁとあきらめかけていましたが、坂本先生に「運動しながらでも絶対に治します。」と言っていただいてとても嬉しかったのを覚えています。

今、3ヶ月が経過しましたが、痛いと言わなくなった事、先生からの宿題(ストレッチ、正座) をさぼっている事は、以前の痛みがなくなってきたからだと思います。吉田町から通う事はとても大変ですが、確実に良くなっているのでがんばっています。接骨院というと混んでいて待ち時間が長いというイメージですが、予約をすればとてもスムーズに治療できてとてもいいです。先生もスタッフの方もとても親切でアットホームな雰囲気もとても好きです!!

スタッフより

遠くからの御来院ありがとうございます。
小・中・高校生の中には痛みでスポーツを断念しなければいけないこともありますが、少しでも運動を続けながらの治療でお手伝い出来ている事、光栄に思います。これからも空手選手として活躍される事をスタッフ一同楽しみに応援させていただきます。
宿題のストレッチは毎日やりましょう(笑)

お問合せはこちら

坂本接骨院、鍼灸院。朝7時からご予約できます。駐車場17台あります!
フリーダイヤルはこちら0120-928-520 スマホ、携帯、PHSはこちら054-620-5000
TOPへ戻る