坂本接骨院・鍼灸院”></div>
<div id=

【筋肉がつかない、体重が増えない】選手の栄養摂取

2022年02月28日

【筋肉がつかない、体重が増えない】体質を理解する

筋肉の成長 = 運動 + 栄養

筋肉の成長は【運動+栄養】で決まります。運動の内容によって筋肉が成長する方向が変わり

ます。持久系の運動をすれば持久系の成長が促され、パワー系の運動をすればパワー系の成長 が促されます。要するに運動とは筋肉をどの様に成長させるかの“設計図”です。 これに対して栄養とは設計図通りに身体をリフォーム(成長)させる為に“材料”となります。

 

胃腸が弱い選手の特徴

・筋トレしても筋肉がつかない ・練習での体重の減が大きい ・疲れると食欲が落ちる ・量食べれない ・食べるとお腹が張る、痛い ・練習後あまり食べれない ・疲れが残りやすい ・朝なかなか起きれない ・貧血気味・生理痛が強い・イライラや不安感がある

オーバートレーニング症候群に なりやすい やり場のない不安感や自信喪失感 を感じた際は注意!

【消化に負担をかけないで栄養を摂取する】これが鉄則!

1【生 < 焼く < 蒸す < 茹でる < 煮る】基本的に野菜・肉・魚は煮物で     2特に疲れているときは鍋ものや煮込みうどん                3重要栄養素は消化に負担がほとんど無いサプリメントを活用

調理方法によって消化の負担が劇的に変わります。

日頃トレーニングで追い込んでいるので胃腸はさらに疲れています。 普段からおかずは煮物中心で。 特に野菜・肉・魚は消化に負担がかかるので煮物がベストです。 食後のお腹の張りや辛さがかなり変わります!

                    お肉は鶏肉が最も負担が少ないですよ☆

スープパスタなどでもOK

当院では施術はもちろん、運動指導、栄養指導(オススメのプロテイン、サプリメントもあります)までトータルでサポートします。何かお困りのことがありましたらご相談ください。